Nexus ネクサスシリーズは Android OSが最新になることがセキュリティ的にいい

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

GoogleのNexusシリーズという純正の端末は聞いたことあるとおもいます。

ここ最近なら日本からGoogleのNexus5XやNexus6pの端末が発売されていたことを知っている人も多いとおもいます。

実際にはまだ発売されており、それなりに人気のある機種です。

OSのアップデートが常に最新

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

一番の魅力というのはOSがアップデートされ、最新のOSを楽しむことが出来るということが非常にメリットが高いです。

OSがアップデートされるということは、最新の機能が使えるというだけではありません。

メリットはセキュリティ的なところが個人的には非常に重要かとおもいます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バックドア攻撃

結構レアケースかもしれませんが、このような攻撃もあるようです。

充電としてスマホを会社のパソコンに挿していたらスマホが通信をして、そのパソコンにウィルスを仕込んだとか、Android版のランサムウェアが出てきたとか、このようにスマホを使っていることじたいがかなりの脅威になってきているのです。

自分のスマホだけならいいとおもいますが、会社のパソコンに影響を及ぼしたら確実に自分が加害者ですからね・・・

わざとではないと思っていてもやはりなるときはなるのです。やはり最新のOSにすることにより、そのあたりのリスクを防ぐことが可能になるのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

なぜNexusシリーズだけ?

なぜNexusシリーズだけが新しいOSが出るタイミングで新しいOSのアップデートが出来るのでしょうか?

その理由はハードの設計等をGoogleも行っているからです。

結局のところハードの設計を自社で行っていると新しいOSが出たところで、適用させる為に不具合がないかどうか確認する必要があります。

Googleという名称で発売されているので、そのあたりの不具合は基本的にない(あっても少ない)状態でOSが出荷されるのです。

そのあたりが他の機種と異なるところです。

Nexusシリーズはそういう意味でもかなり優れたハードです。興味のある人は買い替えもありかとおもいますね。

ドコモオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

ワイモバイルオンラインショップ

これらのオンラインショップではNexusシリーズの取り扱いを行っております。

是非一度覗いてみましょう。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2016年度版の新型も今後発売予定

2016年7月3日追記

Nexusシリーズはhtcが2機種製造?スペック Sailfish 2016年度中に発売?5インチスマホ

Nexusシリーズの最新バージョンが今後発売される可能性が非常に高いです。

htcが2機種製造担当となるようです。5インチモデルと5.7インチモデルの2つを製造する予定となっているようですね。

htcはNexus9を発売しましたが、Nexus9の製造は一旦終了し、今後はNexusの新型を再度製造するようですね。

前回はLGとHuaweiでしたが、htcは日本でもauからメインに取り扱っており、結構人気のある端末であることは間違いありません。

日本では秋モデルとして登場すると思われます。htc端末でありながらドコモ、ソフトバンクから発売されるのでしょうか・・・

ワイモバイルもひょっとするとNexusシリーズなら発売されるかもしれませんね。

初回投稿日:2016年6月15日