iOS10は10個の新しい機能が搭載 SIRIベースの開発も可能に

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iOS10ではかなりの進化を見せてくるようです。今回iOS10が発表されましたが、どのような進化が出てきたのか触れてみたいとおもいます。

次のiPhone7に標準搭載され、今持っているiPhoneもこのiOS10にアップデートされると思われます。

どんな機能

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

1.UIの向上

ロック画面が持ち上げるだけでロック解除になる機能が搭載されました。また3DTouchを使ってロック画面に表示された通知をチェックすることも可能です。
またサードパーティのアプリからも画面に通知を出すことも可能となります。

2.Siriを開発者に開放

SIRIがサードパーティ製のアプリからでも開発出来るようになりました。SIRIを使ったアプリなどの開発が可能になるということは、かなり色々なところで活用されることが期待出来ます。
通話系のアプリや写真アプリなどSIRIがさらに活躍する場が増えるということです。

3.写真(Photo)アプリ

写真アプリが自動的にカテゴリ分け出来るようになります。自動的にMemoriesというタブを生成し、写真及び動画から動画を自動的に作成し、自動で生成します。またBGMの選択なども可能なので、Googleフォトに近づいたという印象を受けます。

4.マップ(Maps)アプリ

Appleの純正マップアプリを利用している人も多いとおもいますが、かなり変わるようです。スケジュールからマップへ自動的に場所を指定したり、検索結果からどのような店舗に行きたいかフィルタリングをしたりと基本的に何か店に行きたい場合はこのマップを使うことで楽にいけるようになります。
またマップデータで独自のマップアプリを作ることも可能になります。
かなりGoogle Mapsに近づいたという印象です。このようにマップが進化したことにより、かなり探しやすくなり、自分が行きたいところに行きやすくなることは間違いありません。

5.QuickType(Siriによるテキスト入力補間)

テキスト入力時にSIRIがユーザー補助を行ってくれます。
これに伴い、入力作業が非常に楽になります。これは非常にいい機能ですよね。iPhoneからの入力作業って結構面倒ですよね。
それが補助してくれるだけで、かなり入力しやすくなります。非常に便利な機能が追加されることとなります。

6.ミュージック(Music)アプリ

こちらが基本的にUIの進化です。大幅に刷新されたことにより、直感的でかつシンプルになりました。
使いやすくなることは非常にいいことですよね。

7.ニュース(News)アプリ

日本ではまだこのニュースアプリは使えませんが、定期購読のオプションやニュース速報の通知機能が追加されました。
この手のアプリは純正を使わなくてもサードパーティでいくらでもあるので、どちらでもいいのかもしれませんね。

8.HomeKitがHomeアプリに

ホームアプリというのは、いわゆる他の機能との連携機能です。家の照明をiPhoneが消してくれたり付けてくれたりということも可能です。
SIRIでそれに対して指示することも可能なのです。このホームキッドに対応するメーカーというものはかなり多くあり、今後iPhoneと家電などが連携をすることにより、ますます使いやすくなることは間違いありません。
とはいうものの、設備側の問題もあるので、結局のところiPhoneだけではいけません。自宅の設備の更新も必要になるので、トータルで考える必要があります。

9.電話機能の改善

SIRIがボイスメールや留守番電話を自動的にテキストに書きだしたりしてくれるようになります。
これは以前から言われていた機能の一つかとおもいます。自動的にテキストにしてくれるなど非常に便利ですよね。
SIRIは本当に進化しているとおもいます。

10.メッセージアプリの強化

メッセージアプリが進化します。様々な効果が追加されたり、手書きメッセージなども追加されます。
吹き出しなどのエフェクトなども追加され、非常に楽しみになりました。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

10の進化の影響

10もの機能が追加もしくは変更されましたが、大幅に変化したと思えるのは、やはりSIRIをサードパーティで利用出来るようになったことでしょう。

そのことにより、色々なアプリからSIRIを呼び出すことが可能になるのです。

このSIRIというのはある意味素晴らしい機能なので、音声コントロール出来るようなアプリなど色々幅が出てくると思われます。

実に楽しみな機能の一つであることは間違いありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

iPhone7には標準で搭載

iPhone7には当然ながら標準で搭載されます。しかしながら標準で搭載されるのですが、ハード的に追加になりそうな箇所はソフトからは伺えません。

実際にiPhone7はどのように進化するのでしょうか?

進化を楽しみにしていた人にとってはどうなるのか本当に楽しみですが、このままでは本当に形状の変更はほとんどないのかもしれませんね。

初回投稿日:2016年6月14日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加