MacBook Pro 2016年モデル スペック CPU 発売日は?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

MacBookProの2016年モデルを期待している人もいるとおもいます。

実は私もその中の一人です。MacBookProというのは2015年に発表されてから1年ほど発表されておりません。

よってそろそろ発表されるのでは?と思っておりましたが、未だに発表はないようです。

スペック予想

やはりスカイレイクのCPUの搭載というのは大きなポイントになります。

2015年に発表されたIntelのCPUです。こちらのCPUを採用して欲しいという声は結構あるとおもいます。

スカイレイクはハズウェルに比べて当然ながら性能が向上しているわけです。

ハズウェルのCorei7がスカイレイクのCorei5並ということなので、ハズウェルよりワンランク上のCPUとして動作するのです。

RAMに関しては8GB以上になることはほぼ間違いないでしょうね。

画面の解像度はRetinaディスプレイ搭載ということで、当然ながらかなり綺麗な画面になることが予想されます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

軽くなる?

MacBookProはまだ結構重たいですよね。重さは1.5キロ以上あるのです。持ち運びにはちょっとしんどい大きさですよね。

それでもWindowsPCでこれくらいのスペックのあるものならもっとおもいものもいっぱいあるとおもいます。

そう考えたら持ち運び出来ないというわけではありませんが、これが1.4キロレベルになればかなりありがたいことですよね・・・

ここは本当に期待したいところです。しかしながらMacBookAirという非常に軽いモデルがあるので、実際のところはMacbookAirとかぶってくるので、少し微妙なのかもしれません。

それでもMacBookProは若干価格が高いので、高くなくてもOKという人はAirを選択するとおもいます。

その為、重さが同じくらいでもMacbookProの存在意義というものは十分あるものとおもいます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

TouchID

TouchIDがつくなんて噂がずっとありましたが、実際はどうなんでしょうか?

MacBookPro 2016年モデル キーボードの写真がリーク

こちらにキーボードの写真がリークされたようですが、TouchIDがどこにあるのかということはわかりません。

ひょっとしたらわかりにくいところにあるのかもしれませんが、これは個人的には期待したいところです。

今もパスワードを入れておりますが、結構パスワード操作って面倒なんですよね・・・

これがあれば便利になると思われます。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

発売日に関して

6月中旬の発表に期待したいとおもいます。今のところ6月、9月、10月などの候補があります。

どちらにしても年内に発売にはなるとおもいますが、今利用しているAirのバッテリーがそろそろ苦しくなってきております。

やはりバッテリーというのは1年ほどでヘタってきますよね・・・

ある意味しかないことなのですが、AirにするかProにするか悩んでいる人はもう少し待ってみてもいいのかもしれません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

WWDCでの発表はなし?

2016年6月12日追記

WWDCでの発表はないようです。

その時にはソフトの発表はいろいろあるようですが、ハードの発表なないようですね。

そう考えればAirの購入になるのでしょうか・・・

AirではなくProが欲しい人にとってはかなり残念なWWDCになると思われます。

6月には残念ながらハードの発表はないということなので、我慢する必要がありそうですね・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

実際に発表はなかった

2016年6月14日追記

MacBookPro MacBookAir WWDC 2016でハードの発表はなし

発表を楽しみにしていた人にとっては本当に残念です。

やはりMacBookProというのはかなり人気のあるモデルだからこそ発表して欲しかったです。

個人的に一番期待したいのはスカイレイク搭載というところです。最新のIntelのCPUを採用して欲しかったとおもいます。

今回ハードの紹介はありませんでしたが、今年中にMac BookProの発売は行われるということで、次に発表される可能性があるのは9月頃と思われます。

そこまで待つか今買うか・・・非常に悩ましいところです。

結局私はPro狙いだったのですが、仕方ないので、MacBookAirの8GBのRAM搭載の13インチの購入でもしようかどうしようか考え中です・・・

一応今年中にはMacBookProは発売されると予想されているので、それまで待つしかありませんよね。

後数ヶ月待てば発表されると思われますので、それまでに貯金しておいてくださいね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

MacBookProはかなりの更新?

既に前回のMacBookProが発売されてから1年以上更新がありません。

普通パソコンの世界なら1年に1度以上の更新はあるのが普通です。Mac Bookは更新がありましたが、実はスペック的には1.2倍程度あがった程度です。それでも結構すごいのですが・・・

MacBookProならもっと性能が向上するとおもいますが、どうでしょうか?

MacBookProというのはノート用のMacですが、非常にスペックが高く、Windowsマシーンでもかなりハイスペックマシーンと同じくらいの価格帯になります。

Windowsを使っている人にMacの良さというのはあまり伝わらないとおもいますが、私のようなブロガーは確実にMacのほうが使いやすいです。

そもそも動作速度が非常になめらかであるということが其の理由です。

Windowsマシーンはハイスペックなものも自宅に持っていますが、動作速度に関してはかなり難ありといったところです。

そういうストレスがほとんどないというところが、Macのいいところなのですね。

しかもMacBookProくらいまで所持する人というのは、当然ながら画像や音楽などに力を入れているいわゆるパワーユーザーであることがわかるとおもいます。

私のようなブロガーというのは、ライトユーザーなのです。MacBookProまでのスペックは当然ながら不要です。ただしRetinaが非常に綺麗なので、本当は欲しいところですが・・・

持ち運びということを考えるとやはりMacBookAirになってしまいますよね・・・持ち運ばないときだけProにしたいのですが、さすがに勿体無いです・・・・

ということで、Proモデルを待っている人は次のモデルではかなり期待出来るモデルになることはほぼ間違いないとおもいますね。

初回投稿日:2016年6月3日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加