任天堂NXはカードリッジ式のゲーム機に 3DSの4倍の容量に

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

任天堂NXはカードリッジ式のゲーム機になる可能性があるようですね。

カードリッジ式というのはどのようなゲームを思い出しますか?

ファミコンなど

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

有名どころではファミコンやスーパーファミコンがカードリッジ式だったと思います。

当時はまだCDなどという媒体もあまりなかったと思いますね。

ファミコンのカードリッジ式のソフトは未だに中古ショップなどで結構売れらているのを見る人も多いと思います。

これが任天堂NXでは採用される可能性が高いということです。

しかしながらROMの容量はDVDなどに比べると少ないと思われますが、なぜなのでしょうか?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

別にHDDなども搭載

当然ながらHDDなどの媒体も搭載されると思われます。

通常はこちらにダウンロードするなりなんなりして遊ぶと思われます。容量が足りるゲームなら問題ありませんが、容量の足りないゲームではちょっとカードリッジ式ではしんどいでしょう。

そうなれば、補助記憶装置に保存されることも十分想定されるわけですね。

カードリッジ式であれば、コピーは容易ではありません。恐らくコピーガードなどの役割も果たしているのではないでしょうか。

昔任天堂のゲームはマジコンというものにかなりの被害がありました。

知っている人は知っていると思いますが、これらの被害により、ソフト業界はコピーしだらけという感じになってしまいました。

そういう思いもあったのかもしれませんね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

気になるのは製造単価

ソフトといってもカードリッジ式になるとそれなりに製造コストがかかると思います。

CDやDVD、Blu-rayに比べると製造コストが結構かかると思われます。

それでもカードリッジ式にするということはやはり色々な意図があったものと思われます。

遊ぶ側のエンドユーザーにしていたらどちらでもいいわけですが、ちょっとそのあたりのことを考えるとどうなんでしょうね・・・

初回投稿日:2016年5月9日