高画質画像 RAW(ロー) へ スマホが対応 一眼レフは不要に?

iPhone7s /Plusの予約はこちら
ドコモは事務手数料無料
docomo ドコモ
au SB

RAWという画像フォーマット聞いたことありませんか?

RAWというのは、生という意味です。多分中学校か高校くらいで習うのではないでしょうか?

生の魚というのは英語でRAW FISHといったりします。

そのことです。それがスマホへの対応を行う可能性があるというものです。

RAWが扱えるということ

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

RAWで写真を撮ることが可能ということは、撮影が大好きでさらに加工を行うことが大好きという人にとっては非常にありがたい話ではないでしょうか。

基本的には一眼レフのようなもので、写真を撮るとRAW形式の画像が出来上がります。

それをパソコンなどで画像処理をする人にとっては持って来いというわけです。

基本的に生データになりますので、画像処理されていないデータとなります。

逆に言えば普通の人はそこまで必要のあるデータなのか?といわれるとそうではないかもしれません。

一般的な人はそれなりに加工されている画像だったとしてもそれに対してさらに加工を入れるという人はあまりいません。

そういう意味では特殊な人たちだけが必要なデータ形式ということとも考えられるわけです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

RAWが欲しい人がアプリで撮影することも可能

Adobe Photoshop Lightroomというアプリを使えばRAWで画像を残すことが可能です。

基本的にjpegなどを聞いたことはあると思いますが、それの元になるのもRAWとなるのです。

今後はこのRAWをスマホで残すことが出来るというだけでテンションがあがる人も多いのではないでしょうか。

それにしても最近はスマホの画素数もかなり上がってきているので、RAWで残したいと思っているニーズも色々あるかと思います。

これからスマホのカメラアプリにスタンダードでこの画像形式で残すということも普通にありえることだと思います。

それはそれで非常に楽しみに感じる人も多いのではないでしょうか。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

次期XPERIAなどにも

次期XPERIAシリーズなどにもRAWで保存するという機能が搭載されるかもしれません。

現在シャープなどでも同様の動きがあるようです。

実際にどの程度の人がRAWを必要とするのかわかりませんが、RAWが採用されることで、喜ぶ人もおればどちらでもいい人もいると思います。

それでも少しずつでも対応されるものが増えていくということはいいことではないでしょうか。

初回投稿日:2016年5月6日