AMDが3 design winsという新しい事業計画が開始 PS5 任天堂NXに搭載?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

AMDという会社しっていますでしょうか?この会社が決算発表会で、事業計画「3 design wins」というものが開始されるとアナウンスしたようです。

この事業計画というのはゲームメーカーいわゆるソニーや任天堂などに対してチップを提供するという事業ということになります。

対象のゲームは?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

対象のゲームというのは何になるのでしょうか?ということですが、ここでの対象のゲームというのは任天堂NXやソニーの新型プレーステーションやMicrosoftの新型XBOXということになります。

これらはパソコンとは異なり、また別の設計で開発されるのです。

通常パソコンならIntelを採用するメーカーが非常に多いですが、パソコンというのはあくまで汎用機です。

色々な用途に使うことが出来、設計といったところでも実際にはハードの組み合わせで成り立っているものです。

それがゲームというのはゲームに特化した専用機なのです。この専用機の専用チップということなので、ゲームに特化したところではかなりの能力を発揮するわけですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

次に発売されるゲームの予定は?

任天堂の場合は任天堂NXです。これはかなり期待されている専用機となることは間違いありません。

相当期待されているゲームなのです。

そしてプレーステーションもそうなるわけですが、プレーステーションはプレイステーション4neoという名称になると言われております。

これらは基本的にモジュールというものを採用しており、モジュールというのは色々なチップが組み合わされたものです。

それらをこのAMDが担う予定になっているわけですね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ゲームではグラフィックも大事

ゲームではグラフィックも非常に大事なのです。AMDというのはGPUに対してもかなりのちからを入れているので、これらのゲームメーカーが力を入れているわけです。

ゲームというのはグラフィックが綺麗ほうがいいですよね。

そういうことからこのAMDを選択するところが多いわけでだと思います。

今後色々なゲーム機が出てくることが期待されますが、AMDのチップを注力してみるとかなり面白いと思いますね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

AMDの株価は上昇

AMDは赤字決算だったようですが、赤字決算にも関わらず株価は上昇しているようです。

これもすべてこの事業計画の効果だと思います。

結局のところ今後AMDのチップがどこにどう使われるのか?ということを市場は期待しているわけです。

任天堂NX及びプレーステーションなどのゲームは世界的にもかなり売れるゲーム機になることは間違いないという市場の期待とそれに搭載されるAMDのチップということに世界は期待しているということですね。

初回投稿日:2016年4月27日

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加