au MNP 時の事務手数料 転出が値上げで 3240円に

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

現在各社MNP時の手数料は2160円で統一されていることは知っている人も多いと思います。

それがauに関しては値上げするのです。

いつから値上げ?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

5月17日以降にMNPをする人が対象となっております。

MNPの予約番号をそれ以前に取得していても5月17日以降は値上げになります。

MNPをメインに考える人にとっては結構辛い施策ですね。

1000円の値上げです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

各社も恐らく追随

これはまず間違いなく各社追随してくると思います。

MNPに対して値上げをするというのは間違いなくやってくるでしょうね。auだけが高いということにはならないと思います。

これは転出手数料ということなので、auから他社へ移行する場合に料金を払うわけです。

自社の契約を囲い込みたければここは上げると思います。

それだけで違約金+3000円ということになり、約13000円が転出の時に必要になるわけです。

今までは12000円だったので、結構痛い出費ですよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

auは本当は儲けようとはしていない

auは本当は儲けようとはしていないと思います。

この施策を出したところで、実はせいぜい1000円の手数料しか増えないのです。

恐らく契約者自身の精神的負担を考えると1000円でも大きいはずなのです。

それにしてもMNPを検討しようとしている人は5月17日までにやりたいですよね。

まさかというところに手数料をあげてきましたね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

各社手数料収入は結構なもの

各社手数料収入というのは実は結構ふくらんでいると思います。

これらというのは本来なら契約者としては不要な収入だと思いますが、手数料収入というのはキャリアとしてはなくてはならない収入の一つになっていると思います。

とにかくショップ維持運営にはこれらの収入というのは欠かせません。

正直なところ、ショップ運営の大半は人件費です。これらの人件費を払う為にはこのような手数料収入というが必要になるのです。

今後このような手数料というのはまだまだ増えていくでしょうね。

初回投稿日:2016年4月25日