htcからNexus ネクサス 2016年モデルの登場 Android Nで3DTouchを搭載予定

2016年度版のNexusをhtcが製造する噂がかなり出ております。

Nexusシリーズはここ最近Tablet及びスマホという感じで発売されておりますが、ここ最近ではNexus5X及びNexus6Pという2つのスマホが発売されました。


2016年度版のNexusで新機能

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2015年度版のNexusでは指紋認証という新しい機能が搭載されました。

それはNexus5X及びNexus6pに搭載されているので、知っている人も多いと思います。

次に発売されるNexus2016年度モデルでは3DTouchというものが採用される見込みです。

この3DTouchというのはAppleはすでに採用しており、いわゆる感圧センサーのことです。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Appleの真似に走ってる?

GoogleさんAppleの後追いばかりじゃないですか?次のAndroid Nでそのような3DTouchって本当にAppleの真似ですよね・・・

とはいうものの、そのような感圧センサーをOS側で制御出来るようになるということは、開発側からすると非常にありがたい話なのです。

色々な機能を搭載するにあたり、素のAndroidからカスタマイズしていくわけですね。

そのカスタマイズの部分で3DTouchの搭載をしようと思ってもOS側が制御しているのとそうでないのとでは開発工数はかなり異なります。

Androidの場合多数のメーカーが採用しているので、開発工数というのは本当にすごいと思います。

それが削減出来るということだけでもかなりすごいことなのです。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

htcの新モデル

htcの新モデルに搭載される予定になっている3DTouchですが、Androidではどのような動きになるのか非常に楽しみです。

まだhtcの機種に関する情報はそれほど出ておりませんが、CPUはSnapDragon製を使うと思われます。

今までもCPUはSnapDragon製のものが採用されているからです。

SnapDragon823あたりが採用される可能性が非常に高いです。

RAMは4GB以上になるでしょう。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Huaweiも製造?

2016 NexusシリーズはHuawei担当 Nexus7Pに? SnapDragon820?823?

2016年度モデルのNexusはHuaweiも製造する予定なので、この2社になる見込みです。

今回はLGは外されてしまったようです。

どちらの機種がいいのかは不明ですが、どちらもそれなりのものを発売してくるに違いありません。

iPhone8 iPhoneX XPERIA XZ1 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

最新情報が出てきました

2016年6月28日追記

AndroidN搭載予定のNexusをhtcが製造していることはほぼ間違いないとおもいます。

次期Nexusシリーズを待っている人も多いでしょう。現在発売されているNexus5X及びNexus6pですが、それぞれLG及びHuaweiが...

こちらが最新の記事となりますが、スペック的には一般的なものになっているようです。特別にスペックが高いというわけではなさそうですが、とりあえず5インチモデルをhtcが製造していることはほぼ間違いないとおもいます。

htcというのはNexus9の製造をしておりましたが、ここ最近販売を終了しました。日本でもそこそこ販売していたとおもいます。

純正のタブレットということで、非常に人気があったタブレットでした。ただしフルセグなどを見ることは出来ないので、残念ながら日本ではそれなりにしか販売出来ませんでした。

世界的にはhtcは有名なメーカーになっているわけですが、日本ではまだ知名度がイマイチといったところでしょうか。

次のNexusシリーズが発売されるとどうなるのでしょうか。個人的には楽しみなのですが・・・

初回投稿日:2016年4月20日

ツールバーへスキップ