ユニバーサルサービス料値上げ 2016年7月から 2円から3円に

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

ユニバーサルサービス料というものは聞いたことある人も多いと思います。

これってなんですか?と言われても税金のようなものとしか答えにくいのですが・・・

ユニーバーサルサービス料って何?

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

携帯電話などが増えてきたことにより、公衆電話がかなり減ってきていると思います。

しかしながらこの公衆電話というものを必要と感じている人も世の中にはいるのです。

そういう人達のインフラを守る為に携帯電話などの支払い時にユニーバサルサービス料というものを取ってそれをこのようなインフラの維持管理にあてているのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

全員が携帯を持てば?

全員が携帯を持てば・・・と思いますが、携帯を持っていたところで、災害時などにどうしても公衆電話のようなものは必要になってくるのです。

完全にゼロにすることは難しいと思います。

また私の知っている人の中でも携帯電話を所持していない人もまだいます。

そういう人達は電話をかけてくるときに公衆電話がなくなった・・・減ったと必ず言いますが、基本的にその人にとっては電話は不要なのです。

だいたい田舎の人が多いですね。田舎の人はまだまだ持っていない人もかなりいると思います。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

いつから値上げ?

値上げは2016年7月利用分から値上げになります。

2円から3円になるので、1円の値上げということです。

ざっくり携帯の契約というのは1億台ほどあるので、1億円ほど増えるわけです。

1円といったところで、かなりの台数から搾取出来るので、結構な額になりますよね・・・

たった1円ですがされど1円です。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

定期的に改訂

基本的に年に2回改訂があります。

このユニバーサルサービス料の幅は結構あり、以前はもっと取られていました。

今は少なくなり2円とか3円程度ですが、一時期8円くらいの時もあったと思います。

そう考えると安くなりましたね。

今後もこれはずっととられる金額となります。

初回投稿日:2016年4月20日