au Y!mobile ソフトバンク ドコモ

スマホの契約時のコンテンツ解約を忘れた 高額請求が続く

投稿日:

スマホを契約しようとした時にコンテンツに加入されることってありませんか?

コンテンツに加入した後解約することを忘れるということってあると思います。

コンテンツ解約に関することでキャリアにいいたいこと

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

コンテンツを利用しているか利用していないかということはキャリア側で把握出来るものもあるはずです。

コンテンツに加入させられるということは、本人の意思ではなく、店側の意思で入っている人も結構多くいることはキャリアも承知すみなわけです。

そのコンテンツ加入に関して利用していないことを検知して解約通知を行うということや自動的に使っていないと判断したら解約するという施策をうってほしいですね。

使ってもしないコンテンツに毎月の料金を課金されているほど馬鹿げたものはありません。

キャリアコンテンツなどは本当に必要と感じている人ってどれくらいいるのでしょうか?

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

自動解約システムを希望

本当に利用していないとわかっていながら継続し続けるというのは本当にどうかと思いませんか?自動解約システムというものをもうけてほしいですね。

結局コンテンツというのは初めは見るかもしれませんが、それ以降は見ることもありません。

しかも毎月お金をとられるという非常に残念な感じです。

1つのコンテンツだけならまだしも複数のコンテンツに加入している人もかなりいると思います。

しかもそれを解約していないという人もかなりいるはずです。MOTTVなんてネットに繋がっていない状態でないと解約出来ないというよくわからないシステムでした。結局NOTTVのサービス自体が終るので、別にどちらでもいいのですが・・・

とにかく自動解約出来るようなシステムを構築して欲しいですが、恐らくこれはキャリアが儲ける手段なので、絶対に導入しないですよね・・・

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

コンテンツで儲けるキャリア

とにかくキャリアはコンテンツでもかなりの収益を上げていると思います。

個人的に思うのはauのスマートパスなどがいい例です。スマートパスのコンテンツに加入しないと毎月割が下がるなどよくわからない施策をいれてきたりしていました。

これっていうのは確実にユーザーの立場にたっていないと思いませんか?

コンテンツが欲しい人はいいですが、不要と感じている人もかなりいるのです。スマホをニュースアプリを読む程度にしか考えていない人もかなりいるのです。

そう考えると今のやり方で本当にいいの?と思います。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

総務省はコンテンツにも力を入れて欲しい

総務省は通信費だけを叩いているようですが、コンテンツ利用に関しても調査をして、利用していないコンテンツは自動的に解約するような仕組みを構築して欲しいとキャリアに言って欲しいですね。

本当に無駄なコンテンツに入らされていて、見ることもないコンテンツに毎月数百円払っている人もかなり多いと思います。

そういう人が少しでも減れば少しは毎月の維持費が改善出来るのではないでしょうか。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

コンテンツは1名義で1つ

基本的にコンテンツは1名義で1つにしてほしいですね。自分の名義で2台や3台持っている人は3つ分のコンテンツって必要ですか?絶対必要ないはずです。

それが契約の番号毎にコンテンツ加入させられるからおかしなことになるのです。お客様があえて申し出た場合だけ契約は出来るほうがいいのですが、申し出がない場合は契約出来ないような仕組みにしてほしいですね。

基本的に1つのIDで複数の端末で利用可能なのですからコンテンツは番号毎には普通の人は不要だと思います。

本当にキャリアはそれでかなり儲けていることは間違いありませんね。

初回投稿日:2016年4月19日

-au, Y!mobile, ソフトバンク, ドコモ

執筆者:

関連記事

au isai VL LGV31 レビュー 評価 評判 VoLTE対応機種

auからisai VL LGV31が発売されました。 この機種を触ることがあったので、レビューしたいと思います。 まずこの機種ですが、前モデルのLGL24の後継モデルとして登場しています。 LGL24 …

ドコモ dフォト サービスを開始 月額280円で毎月 プリントサービスを受けることが可能

ドコモがdフォトを新しくサービスとして開始します。 dフォトというのは別に極端に新しいサービスというわけではありませんが、遠く離れて住んでいる両親に子供の成長を見せたいなどというニーズにきっちり答える …

ドコモ V20 PRO L-01J スペック 発売日 予約 レビュー 評判 評価 LGから発売

2016年の冬モデルとしてドコモは久しぶりにLGの機種を採用してきました。 LGの機種というのは前はかなり色々発売しておりましたが、ここ最近LGの機種の発売はわりと控えられておりました。Disneyモ …

ソフトバンクには締め日が3種類 人によって異なる締め日

ソフトバンクには締め日が3種類あることを知っていますでしょうか。 締め日というのは携帯電話を使った月の締めです。 締め日 請求月 10日 前月11日〜当月10日 20日 前月21日〜当月20日 末日 …

Y!mobileの通信速度がドコモ au ソフトバンクに比べて速い

Y!mobile最近合併して名前が変わったY!mobileですが、Nexus5を発売している会社です。 実はこの会社のLTEの通信速度はかなり早く結構使えるのです。 元々の会社であるイーモバイルは電波 …



ツールバーへスキップ