携帯電話 スマホ の契約時に潜む罠 お年寄りは要注意 わかる人と一緒に契約したほうがよい

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

携帯電話を契約しようと思ってもよくわからないということありませんか?

私の周りでも結構わからずに契約している人が結構います。

実質0円を無料と間違える

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

実質0円で販売していることは非常に少なくなりましたが、実質価格というのを
間違える人が非常に多いようです。

端末代金を毎月分割で購入しているという意識がないままに途中で解約をしよう
とすると残りの端末代金を取られたりするというケースが非常に増えております。

当然ながらはじめには確実に説明をしているわけですが、自分では理解しているつもりでもわかりにくい説明をかなり受けているので、やはり混乱して後から聞いていないということになるのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

2年縛りがあるのは携帯くらい

2年縛りさらに更新月1ヶ月というよくわからない契約があるのは携帯電話だけです。

一般的な契約で2年は解約出来ません。とかはあるかもしれませんが、通常であれば、それ以降は解約してもいいものです。

にも関わらず、2年縛りかつ更新月があるという契約もわかりづらいですよね。

このように携帯電話にはわかりづらい契約がかなりあるのです。

にも関わらず携帯電話というともう完全なライフラインです。

ないと困るので、世の中の人ほとんどが契約しているのです。にも関わらずこのようなややこしい契約をさせられるのであれば、今のままでいいと思う人も多いのです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今のままでいいと思う人が多い

今のままでいいと思う人が多いので、携帯電話では機種変更を滅多にしない顧客がかなりいるのです。

当然ながら安くなるようなプランが出てきても誰も教えてくれません。

結局そういう人が損をしているわけです。

悲しいのが損をしていることに気がついていないにも関わらず、その人たちの原資がキャッシュバックに使われているという現実があります。

別にそれはそれで構わないわけですが、結局この情報社会ですが、自分がどうお得にするのかということを常に情報を取得する必要があります。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

お年寄りはカモ

悲しいかなお年寄りはカモです。

詐欺はしていないものの半分詐欺だと思います。

これを読んでいる人にお年寄りの人はあまりいないと思いますが、これを読んだ人の両親が携帯電話を購入しようとするときは店員に騙されないか常に見ていたほうがいいと思います。

店員は騙しているつもりはないかもしれませんが、私は以下のようなものを見ました。

WiMAXの説明をお年寄りにしている店員の姿をみたことがあります。

通信速度やエリアなどを説明していましたが、恐らく納得しているようなしていないようなというかんじです。

そこで持ち出すのはキャッシュバックの話です。

お得に契約したつもりになりますよね。実際そんなことはないと思いますが、そういう人がカモなのです。

そんな店員は本当にいけてないと思います。

結局わかっていない人に携帯を売るので、お年寄りに携帯を売るのは楽ですよね。

確実に家族は両親が契約するときには本当におとくかどうか監視しておいてください。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新プランが出たらお年寄りをつれてお得な契約に契約をかえる

新プランが今後どんどん出てくるような気がします。

お年寄りの人というのは契約時のプランをそのままにしている人がかなり多いのです。

よって新プランに変更するほうがお得になるのにそのままにしている人もかなりいるのです。

カケホーダイが出たときなんかまさにそのタイミングです。

当然ながら電話をしないという人なら別にいいのですが、電話をする人にとっては確実に料金を抑えることが出来ました。

そういう人にはこのプランはありだったわけです。

にも関わらず、一度契約の機種を購入するとカケホーダイに変更されてしまう可能性もあるわけです。

ガラケーなら前のプランのままいくことも可能ですが、スマホでは基本的に無理です。

よって毎月の維持費がかなり高くなる可能性もあるわけですね。そういうことを伝えずに契約させるところもかなり多いのです。

自分の成績の為なら仕方ないですよね。決しては騙しているわけではないのですが、そういう店舗がかなり多いことは事実なのです。

新プランが出たら自分の両親をつれて店舗に足を運んだほうがいいと思いますね。

初回投稿日:2016年4月10日