東北 北海道 長野 新幹線 大宮 上野 東京間の速度が遅い 時間もかかりすぎ?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

東北新幹線のったことありますか?

東北新幹線に東京から乗った人ならわかると思いますが、とにかく速度遅くないですか?

規制によるもの

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

どうも規制によるもののようなのですが、それにしても速度は遅いです。

昔は東京から上野まで行く必要があったので、今は東京からの発着なので、かなり便利になり、東海道新幹線との乗換もスムーズに行えるようになり、そこまでは文句は言えませんが、とにかくこの速度が遅いというのは規制があるようです。

速度をざっくり110キロ以上出すことが出来ないようですね。

110キロというと在来線の特急レベルなのですが、この速度規制があるので、残念ながら速度を出すことが出来ません。

その規制も騒音規制というものも含まれております。

実際に騒音を出すにはそれなりのスピードが必要になるわけですから、騒音を抑えるのにはスピードを抑えるしか方法はありません。

それにしても大宮から東京まで本当に時間かかりますよね。

宇都宮線や高崎線などを使うのとそれほど変わらないかと・・・・

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

北海道新幹線も増えて

今はこの間をはしる新幹線にはやぶさもラインナップされました。

この前も記事にしましたが、ついに北海道まで新幹線で行くことが可能になったのです。その時点でかなりすごいので、正直なところ大宮、東京間くらい仕方ないののかな・・・と

そう考えると京都から新大阪も市街地を走りますが、速度はそこまで遅いということはありません。

決して早くはありませんが、遅くないので、まだマシです。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

新幹線で鹿児島まで行けることがすごい

そもそも新幹線で鹿児島まで行けることがすごくないですか?

鹿児島中央まで新幹線に乗っていけるのです。そもそもそれがすごいです。一部の県を除いてたいていの県で新幹線が走るようになりました。

新幹線はないと不便な乗り物になりましたよね。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

これからはテロなどの脅威と戦う

これから新幹線はテロなどの脅威と戦う必要があると思います。

テロなどの脅威といってもどう戦うのかはわかりませんが、それしかないと思いますね。

今後東京オリンピックなどでテロの脅威がますます増すと思います。

テロやウィルスの脅威から守っていく必要があるのです。

結構難しいことかもしれませんが、検疫システムなどの構築をこれから国をあげてやっていく必要があるのではないでしょうか。

そんなことまでを考えれば大宮東京間の速度が遅いなんてことはなんてことありませんよね・・・

初回投稿日:2016年3月31日