ドコモ オンラインショップ 機種変更 メリット デメリット オススメ 得か損か

ドコモオンラインショップで機種変更などの契約をする人がかなり増えてきました。

オンラインショップを利用する人が増えてきたということは、それだけリアルに行動を起こしてスマホなどを購入することが、面倒だと考える人が増えたことによるものだと思います。またスマホで簡単に購入することも可能です。

外出先から楽に購入することや、営業時間に店舗に行くことが出来ないという、現代人の忙しさなどを考えるとオンラインショップが発達することはわかるかと思います。今回はそのメリットなどをお伝えしたいと思います。

オンラインショップはそういう意味でも非常にメリットがあるかと思いますが、そんなオンラインショップの魅力を今回はお伝えしたいと思います。

ドコモオンラインショップで機種変更をする人は間違いなくお得です。

店舗で機種変更をする人も多いと思いますが、機種変更に関してはいつも高い!と感じる人も結構多いのではないでしょうか。

そんな人に紹介したいのがドコモオンラインショップです。

それでは何がオススメかつメリットなのか見ていきましょう。

ドコモオンラインショップ iPhone11 iPhone11Pro 予約 最新 機種は発売日に購入する方法

2019年9月9日

目次

ドコモオンラインショップの最大のメリット

ドコモオンラインショップで購入するメリットをお伝えしたいと思います。

いくつもメリットがありますので、お得にスマホを購入することが出来ます。

オンラインショップを利用することで時間の節約になる

オンラインショップを利用すると時間節約になります。自宅にいながら購入することができるので、わざわざ店舗に足を運ぶ必要はありません。

足を運ぶこともないので、かなり時間の節約になるということがかなりのメリットであるかと思います。

確かにドコモは接客品質も高いので、一人のお客さまにかける時間も他社に比べるとかなり多いように感じます。

しかしながら待たされるというのは気分悪くないですか?相談しながら何かをしたいという人にとってはドコモショップでもいいと思いますが、機種変更でかつ機種が決まっているという人にとってはかなりオススメしたいのが、ドコモオンラインショップです。やはりオンラインショップなので、時間の節約にはかなりなりますよね。

それこそ機種変更の時間が約10分くらいで完了します。それはかなりのメリットだと思いませんか?

今まで機種変更をしようと思っても相当時間が取られていたことを考えるとドコモオンラインショップを使うことで時間短縮になるのです。それはかなりのメリットだと思います。

それこそ週末しか時間のとれない人にとって半日以上時間がかかるというのもしばしばです。

それがドコモオンラインショップを利用することにより、確実に時間短縮になるのです。

時は金なりと感じている人は確実に使いたいショップですね。

基本的に24時間営業なので、深夜まで仕事をしている人もパソコンがあれば購入が可能となります。

毎週火曜日 午後10時30分~(翌日)午前7時 の間はすべての商品がご購入いただけません。

24時間営業ですが、メンテナンス日があるので注意いただければと思います。

スマホからの購入も可能になるので、ネット環境がとりあえずあれば、空き時間に簡単に購入することが可能です。

用意するものといえば、免許証の写真くらいです。本人確認資料に利用します。免許の写真なんかスマホでとってそのままアップロードすることも可能です。非常に簡単かと思います。

時間の節約というのは非常に重要なことだと思いませんか?店舗で購入する場合は店舗に行くための時間、自動車で行く場合は交通費、電車で行く場合も交通費がかかります。

また待ち時間も発生する可能性が非常に高いです。最近は店舗によっては待ち時間が3時間とか4時間なんかになることもしばしばのようです。そこまで時間を使うのであれば、スマートにオンラインショップを利用するほうがメリットがあるかと思います。

かなりスマートに時間の節約が可能になるということで、最近かなりの人がオンラインショップを利用しております。オンラインショップは非常にメリットがあります。

時間を少しでも活用したい人はオンラインショップのご利用は間違いなくお得なので、ぜひ検討してもらいたいですね。

一応店舗でも来店予約などを行うことは可能となっております。それでも来店する必要があり、来店する時間などを考えると時間の節約になるのです。

人と話しながらなにかを購入したいという人ならオンラインショップから電話をかけることも可能となっております。

またチャットを利用して話しながら購入することが可能なのです。それはかなりメリットのあることだと思います。

時間だけはお金で買うことが出来ません。自宅にいながらスマホを購入することができるということは非常にメリットがあることだと思います。

時間が節約出来て自宅で購入することもしくは通勤や通学などの移動中にでも購入できるということはかなりのメリットかと思います。

スマートフォンから簡単に購入することが、可能となります。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモオンラインショップのメリットはチャットで解決してくれる

オンショコロイド オンショ子ロイド? ドコモ 質問に答える AIシステムを採用

2019年7月9日

最近ドコモではAIを導入して質問に答えるようにしてくれております。

そのため非常に簡単にわからないことも解決してくれるようになります。

チャットサポートもついていますので、オンラインショップでの購入は特に問題ないかと思いますね。

チャットサポートがついているということで、それを利用する人も徐々に増えてきております。

AIオペレータが対応してくれるということになります。実際の人での対応も可能となりますので、その場合は151へ電話をすることをオススメいたします。

最近はこのようなチャットサポートを受け付けてくれるオンラインショップというものが非常に増えてきました。

チャットサポートがあれば、わざわざ電話することなく文字入力で聞きたいことを教えてくれます。

チャットサポートの運用がまだ始まったばかりなので、そこまで詳しく回答してくれるのかは微妙な部分ですが、チャットサポートへ一度不明点があれば、問い合わせするということもありではないかと思います。このAIに関しても徐々に賢くなってきているので、ぜひこちらのチャットサポートを利用してみるのはいいと思います。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモオンラインショップのメリットは契約時の事務手数料が無料

ドコモオンラインショップを使うと事務手数料が無料となります。

事務手数料といってもバカには出来ません。少しでもお金を払うことが勿体無いと思うユーザーにとっては当然ながらこの事務手数料というものも勿体無いのです。

それがかかりません。それだけでもかなりお得なことは間違いないと思います。

ドコモオンラインショップに認められた特権なのです。

この機種変更の事務手数料というものはXiからXiで2000円です。FOMAからFOMAも2000円です。FOMAからXiで3000円発生します。それぞれ税抜きです。

それの発生を抑えることが可能なのです。かなり大きくないでしょうか?

現在はMNP、新規契約、契約変更含むすべての契約で事務手数料がありません。

以下の価格はすべて税抜きです。

機種変更時 ドコモオンラインショップ 店頭
XiからXi 無料 2,000円
FOMAからXi 無料 3,000円
FOMAからFOMA 無料 2,000円
新規契約時 無料 3,000円
MNP 無料 3,000円

今後2019年10月にも税率が変更するということで、さらに2%お得になるということです。

これだけの費用が浮いてくるということもメリットの一つかと思います。

事務手数料というのは、毎回必ず発生します。その事務手数料がなくなるということで、一度ドコモオンラインショップを利用すると他で契約することがもったいなくなるわけです。

この事務手数料が無料になるという施策はかなり大きいです。

消費税も高くなるため、一度試してみるともうドコモショップには戻れません。

こちらの店頭というのは、量販店なども含まれた意味での店頭ということになります。ドコモショップという意味だけではありません。量販店で契約したいと思っている人もオンラインショップは一度確認してもらいたいところです。

ショップや量販店で購入すると、事務手数料が発生することが当たり前です。それは自分が契約するにあたり、契約時にショップ店員を拘束します。それが仕事なので当然なのですが・・・その拘束するための料金と思っておけばいいと思います。また昨今はスマホの契約に関わる時間も長期化しており、1時間は当たり前という状況です。当然ながらその人たちに支払う人件費というものも発生するわけです。その人件費を手数料という形で負担しているのです。

モノを購入するのに、その人たちの人件費を払わされるというのは、少し馬鹿らしいと思うかもしれませんが、やはり契約する時の時間が長期化するのであれば、それだけ人員を確保する必要もあります。スマホの契約に関わる案内というのは、結構たいへんなので、それだけの人件費を店舗も確保しておく必要があり、結構たいへんだと思います。自分である程度わかるという人ならオンラインショップのほうがメリットが大きいというわけですね。契約する時に何もわからないという人ならオンラインショップでわざわざ契約しなくても、店舗で契約するほうがメリットがあるかもしれません。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

通常のドコモショップや量販店などで購入すると事務手数料がかかります。

手数料が無料になるのは、ドコモオンラインショップのメリットの一つとなります。

※税抜き表示です。2019年10月1日より10%になりますので、これに10%の消費税が発生します。

事務手数料はこれだけ発生するのです。機種変更で2000円です。

事務手数料はオンラインショップでの購入で0円になるということを知らない人が多いのです。そのためオンラインショップはぜひ利用するようにしたいですね。

消費税 10% 確定 携帯 スマホ iPhoneの支払いはどう変化する? 維持費 料金は? 価格は?

2019年9月26日

こちらも確認いただきたいのですが、10%になるとスマホ本体の価格も値上がりします。それなら安価な8%の間に購入するほうがメリットがあります。

ドコモオンラインショップのメリットは最新スマホの予約の受付も可能

ドコモオンラインショップで新機種の予約も受け付けております。

新機種の予約を行いたいと思っても店舗にいくの?と悩んでしまうこともあるでしょう。

そういう場合はドコモオンラインショップを利用して予約を行うことをオススメしたいと思います。

予約することにより、自宅に機種が配送されてくるので、他の人よりも早く機種をGETすることが可能となります。

まさか機種変更などにこのようなお得なメリットがあったと思っていなかった人もドコモオンラインショップを一度利用してみてください。

一度利用するとドコモショップに行くことがかなり煩わしいと感じるはずです。とにかく時間がかかって仕方ないのがドコモショップです。

今はドコモショップも予約ができるため、事前予約を行うとドコモショップでも待たずにそれなりにスムーズに案内してもらうことが可能です。

予約くらいならショップでも受け付けてくれますが、ドコモショップに行く時間があれば、予約程度なら非常に簡単に行うことが可能なので、ドコモオンラインショップで予約をしてください。

最近スマホの予約特典というものはかなり拡充しております。

ドコモオンラインショップの予約特典
XPERIAシリーズなどの予約特典はdポイントプレゼントが非常に多い
GALAXYシリーズの予約特典はGALAXY製品の周辺機器プレゼント

予約特典を受けることで、他にはないお得な契約を行うことが可能となっています。

お得にスマホを購入するのであれば、予約特典の恩恵を受けるほうが間違いなくいいですからね。

最新機種の購入を行う場合は予約特典をできるだけ受けるほうがお得です。

機種によるかもしれませんが、予約特典を受けることのできる機種が増えてくると思います。

予約特典の恩恵を受けることは非常にメリットのあるかとです。

最新機種を購入するのであれば、オンラインショップで契約することをおすすめしたいですね。

予約特典というのは、非常にメリットがあります。そのため最近は予約特典を利用して購入する人が、かなり多いです。

最新機種の予約は、ぜひこちらで受けてもらいたいですね。

ドコモ 2019年 冬モデル 2020年 春モデル 新機種 新製品発表会 どんなスマホが登場するか

2019年11月6日

こちら2019年冬に発売されるモデルとなっていますが、こちらのような最新モデルの予約の恩恵を受けることが可能となります。

ドコモオンラインショップで購入するとかなりメリットがあります。予約の恩恵を受けるのであれば、ドコモオンラインショップが本当にオススメです。

iPhone11 Pro アイフォン11プロ MAX 発表 トリプルカメラ 仕様 概要 詳細をチェック

2019年10月24日

最新のiPhoneの登場もします。その時にいち早く予約を行うことが可能となります。iPhone11の場合なら2019年9月13日午後9時からの予約開始となります。

お届けまでの日数が非常に早い

お届けまでの日数をこちらに記述しておきたいと思います。

ドコモ オンラインショップ お届け日数 発送 機種変更 新規 MNP オプション品

2019年11月29日

こちらを見てもらいたいのですが、お届け日数の目安です。

新規、MNPは少し時間がかかるようですね。しかも3月に契約すると更に混んでいると思いますので、ひょっとするとさらに時間がかかるかもしれません。

一応MAXの日付を入れていると思いますので、通常は新規、MNPでも10日はかからないのかもしれませんね。

一般的には5営業日くらいで発送されてくる人が多いようです。

結局は時期的なものもあるので、3月は10日ほど待ってみるしかないと思います。

2017年に入り3月はやはり一番携帯が売れる時期です。この時期に契約をしたいと思っている人もかなり多いはずです。この時期を外さないようにしたいですね。この時期は本当に一番売れます。お届けの日数に関しては注意が必要なので、前半のうちに契約を済ませておくほうがいいと思いますね。

一般的なお届け日数というのは機種変更の場合は2日で送付してもらえます。

実は結構早く送付してくれるので、本当に機種が故障したということがない場合は間違いなくこちらで購入をしたほうがオトクなことは間違いありません。

機種変更の場合は通常2営業日で送付してくれます。

予約したものは発売日当日に自宅に届けてくれるのです。

これは非常にありがたいことです。

店舗なら発売日当日に行けないというケースもあるかと思いますが、発売日に自宅まで送付してくれるというのであれば、かなりいいと思いませんか。

特に新型のiPhoneなどは間違いなくメリットがあるでしょう。発売日に人より早く手にしたいと思っている人もこれがあれば、非常に便利です。

ドコモオンラインショップでは下取りも取扱可能

20160726074752

ドコモオンラインショップでの下取りが結構熱いです。

20160726075013

ドコモオンラインショップの下取りプログラムに申し込みをすると下取り機種にもよりますが、最大20800ポイントをもらうことが可能になります。

とりあえずポイント還元ということですが、こちらを利用しない手はありません。

旧機種なら結構安価に手に入れることも可能なのです。

ドコモ 下取り 中古スマホを購入して 高額キャッシュバックをGET

2019年4月30日

こちらを見てもらいたいのですが、このように中古機種を揃えるだけでもらうことが可能になる場合もあるわけですね。

これからは下取りをメインに新機種の購入を考えてもいいと思います。

基本的には郵送での買い取りになりますが、郵送でもそれほど問題はないと思います。

逆に旧端末から新端末へデータの移行などがあった場合に郵送のほうが何かとメリットがあるのです。

ドコモショップにいって、データの移行に関しては行うほうがいいと思いますね。そうすることで確実に新端末からスムーズに利用することが可能となります。

下取りプログラムを利用する人はここ最近かなり増えておりますが、やはり下取りというのは、お得に新機種に移行するには本当にお得な施策となっております。

下取りはお得に機種変更するためには準備しておくほうが懸命です。

最近は下取りをする人も多いと思いますが、下取りも受け付けてくれるため、メリットがあるかと思います。

下取りを行って契約する人が非常に増えていることは知っている人も多いかと思います。下取りをすることで、少しでも安価にスマホを購入することが出来ますので、結構なメリットがあるかと思います。

ポイントは1円単位で利用可能

ドコモ ポイント (dポイント) 利用は1ポイント単位 消費税は含まれず 機種変更や新規 MNPなどでも利用可能

こちらにdポイントのことを触れておきますが、ポイントの利用が出来るということ自体がかなりのメリットではないでしょうか。

ポイントをたくさん持っている人にとってはポイント利用は本当にいいですからね。

ポイントの利用が出来ること自体本当にいいと思いますね。

1円単位でポイントを利用することが出来るようになり、非常に便利になりました。

ポイント利用は本当にオススメが出来ます。ポイントはdカードを利用することで貯めることも可能となっております。

dカード お得に ドコモのスマホを所持する キャッシュバックや年会費が実施無料で可能

2019年5月10日

こちらdカードに関して紹介している記事となっております。こちらのカードでもポイントを貯めることが可能となっておりますので、ぜひこれは検討頂きたいカードですね。

ポイントが利用できるということは、かなりメリットがあるかと思います。ポイントを利用できるということで、オススメしたいのはオンラインショップです。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモオンラインショップのメリットは頭金が不要

ドコモオンラインショップでは頭金の必要がありません。

本体代金は店舗でも購入してもドコモオンラインショップから購入しても発生しますが、頭金というものがドコモオンラインショップにはありません。

ドコモオンラインショップでは頭金がありませんので、表示された本体代金以外払う必要はありません。

ドコモオンラインショップはそういう部分でも安価に購入できる為お得に購入することが可能となります。

ドコモオンラインショップで購入することのメリットの一つにこの頭金を入れる人がいるくらいです。

せっかく購入するのであれば、ドコモオンラインショップはお得ですからね。ドコモオンラインショップから購入することで、少しでもお得に購入したいものですね。

逆のお得というよりもドコモオンラインショップはお得ですからね。ドコモオンラインショップからの購入を行うことで頭金がないことが普通なのかもしれません。

ドコモオンラインショップではスマホのデータ契約が出来ないのが残念

スマホのデータ契約が出来ないことが少し残念ですが、カケホーダイライトプランを選択出来るので、実際の価格は同じになります。

ドコモ オンラインショップでは音声端末のデータ契約が出来ないのが惜しい

通常MNPなどをした場合にはカケホーダイを選択させられることが非常に多いのですが、ドコモオンラインショップではカケホーダイライトを選択することが当然ながら可能なのです。

よって結局1700円の支払いで済むので、非常に助かりますよね。

それにしてもここ最近携帯電話の価格が非常に高止まりしております。

それでも機種変更をする人ならドコモオンラインショップであれば確実にメリットが出ると思われます。

本当にお得だと思いますので、ドコモオンラインショップを是非オススメしたいですね。

新型iPhoneの購入予約もばっちり

新型のiPhoneが発売されるとその人気というのは、かなりのものです。

その新型iPhoneの予約にも対応しています。

iPhoneを事前に予約して購入し、発売日にGETしたいと思っている人も多いかと思います。

最新のiPhoneの予約に対応しているということで、アップルからの発表後すぐに購入したいと考えている人も多いでしょう。

新料金プランが出てきたことにより、どこのキャリアにしようかお悩みの人もいるかもしれませんが、ドコモの安定した通話品質などを考えると、ドコモのiPhoneがオススメです。

新型iPhoneの予約を行うのであれば、予約購入は検討したほうが良さそうです。

毎度のことですが、iPhoneは予約をしないと手に入れるまで1ヶ月以上先になってしまいますからね。すぐにiPhoneを購入しておいたほうがいいと思います。

iPhone 2019 iPhone11 Ⅺ XI MAX アイフォン スペック 予想 噂 価格 発売日 ドコモ au ソフトバンク

2019年8月15日

こちら2019年モデルのiPhoneとなりますが、2019年モデルのiPhoneもこちらから予約を行うこともできます。

ドコモiPhone11はこちらから予約を行ってもらいたいですね。

ドコモiPhone11の予約購入は非常にメリットがあります。発売日に購入することができるということがかなりのメリットとなります。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

機種変更を行う人が増加

ここ最近は機種変更を行う人がどんどん増加しているようです。

MNPによる転入や転出はもうそれほど美味しくない案件になってしまっているようですね。

特にここで私がドコモオンラインショップに対するメリットをかなりお伝えしているので、かなりお得と感じている人も結構いるようです。

やはりドコモオンラインショップというのは機種変更を行うことでメリットが出ます。

今後一人がきっちり1台を保持するというかたちになっていくと思われます。

今までは寝かせておくなどということもかなりありましたが、端末を寝かせることに対してのメリットはもうほとんどありません。

基本的には寝かせておくよりも使ってナンボの世界になってきたとおもいます。

結局携帯のMNPなどで儲けていた人も使う携帯が1台以上はあるはずなので、結局契約はそちらのほうになってくるでしょうね。

そうしないと今後はもう携帯業界がどんどんダメになっていくと思います。MVNOにいきたいけど、通信速度などが気になるという人ならドコモオンラインショップで定期的に機種変更を行うことをオススメしたいですね。

それが一番いい意味でお得なことは間違いありません。機種変更を行うほうがメリットのある契約というのをいろいろ販売側が考えているのです。

2018年に入り、携帯料金の値下げに関しても4割の値下げができるなどと国が言ったことにより、その部分だけがピックアップされ、ドコモ含めた他社でも同様に料金プランの見直しというものを行っていることは間違いないでしょう。

確かに料金が非常に高いと感じている人も多いと思いますが、今は各社いろいろな料金プランを出してきており、ある程度自分にあった料金プランを選択することは可能かと思います。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

機種変更は一般的な人の選択肢

機種変更をするというのは普通の人が考える一般的な選択肢です。

ここ最近MNPをする人が少なくなりました。

MNPに対するメリットが非常に少ないからです。MNPというのは、解約違約金などの支払いをする必要もあり、あまりお得に契約できるというわけではありません。

今はドコモオンラインショップを経由して購入するほうが間違いなくお得なのです。

ドコモオンラインショップはここまでメリットがあるとは思いませんでしたが、今はMNPをやっていた人でも機種変更を行う世の中になりつつあります。

実際に面倒なので機種変更をしている人のほうが多いですが・・・とりあえず機種変更といえばドコモオンラインショップというくらいになってきていることは間違いありません。

ドコモオンラインショップを検討しなかった人もこれを機に検討してみるのもいいと思いますね。

ドコモオンラインショップでの気になる問い合わせ

ドコモオンラインショップ 問い合わせ 電話帳の移行などが多い

2019年1月21日

ドコモオンラインショップではやはり気になる問い合わせというものが多いようです。

やはり初めて利用する人にとってはオンラインショップを利用するというのは抵抗があるようですね。

そういう人にとってはドコモオンラインショップでの問い合わせも非常に気になるところです。

電話帳の移行なども非常に気になる部分ではないかと思います。

上記のリンク先から気になるところを掲載しておりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思います。

やはり電話帳の移行や今利用しているスマホなんかもどうしたらいいのか?というところはかなり気になる部分ですからね。

購入時は一番先に問い合わせページを見る人も相当多いと思います。

やはりスマホを購入するにあたり不安要素というものはかなりあるでしょうからね。

問い合わせをする前にネットでいろいろ確認しておくほうがいいと思います。

そのほうがある程度理解することができますからね。

自宅に送付されてきてからどうたいらいいのか?など不安要素も多いと思いますが、開通作業なども自分ですぐに出来るマニュアルなどもオンラインショップ購入時には同梱されていますので、問題ありません。

簡単マニュアルがあり、基本的には自分ですべて行うことが可能なのです。

ドコモオンラインショップは機種の大きさ比較ができる

ドコモ スマホ ネットで見るだけでは 大きさ サイズがわからない 比較して調査できるページ追加

2019年12月4日
こちらの記事を確認してもらいたいのですが、本体サイズ比較ができるようになっていることを知っていますか?オンラインショップでの購入というのは、どうしても本体サイズの確認が難しいです。本体が思ったより大きかったという人や思ったより小さかったという人もいるでしょう。
その本体サイズの大きいや小さいということを払拭してくれるサービスとなっています。
現在利用している機種と次回購入しようとしているスマホを比較することができるページになっています。
iPhoneには残念ながら対応しておりませんが、Androidスマホを購入しようとしている人なら、本体サイズの比較もドコモオンラインショップから行うことができます。ドコモオンラインショップ含めてネットで何かを購入する時は、残念ながら実機がないので、本体サイズが寸法表などでしかわかりません。寸法表を見ただけでわかるという人もいるかも知れませんが、普通の人はそれを見ただけではわからないのです。何かと比較をしないと本体サイズの大きさがわかりにくいわけです。本体サイズを少しでもわかりやすくするという工夫がドコモオンラインショップでは実施されているのです。本当にこの機能は親切な機能かと思います。クレジットカードと各Androidスマホとの比較を行うこともできますので、大きさをカンタンにチェックすることが可能です。本当にドコモオンラインショップは便利になっていきますよね。

最新プランの受付も開始

最新プランの受付を行うことも可能となっております。

ドコモは2019年6月1日から新料金プランを発表しました。

そのため新料金プランへの移行を検討している人もドコモオンラインショップから予約受け付けを行うことが可能となっております。

2019年5月22日から予約の受付を開始しております。

新料金プランはすでに月々サポートがない人などは移行するとお得な場合もあるかと思いますので、検討していただきたい部分ではあるかと思います。

新料金プランへ移行するだけで、毎月の維持費を下げることが可能となっておりますので、毎月の維持費が高いと思っている人は新料金プランを一度検討してみることをオススメします。

新料金プラン発表後、正直なところ新料金プランの評判はあまりよくありません。

機種代金に対する割引がなくなるため、実質的な値上げではないか?などいろいろ言われております。おそらくこの新料金プランというのは5Gへの対応するためのものという捉え方もあるかもしれません。

5Gになると現状よりも通信速度が上がります。通信速度が上がるということは、それだけ設備投資などを行っているわけです。そういうこともあり、5Gになると単純に通信速度が早くなることに伴い、料金アップになる可能性があると思う人もいるでしょう。

ドコモは現行と毎月の維持費はそれほど変えないと過去に発言していることから今後5Gが出てきても料金表というものを見直すことはしないのではないかと思います。

オンラインショップのデメリット

オンラインショップにも当然ながらデメリットは存在します。

いくつかのデメリットをお伝えしたいと思います。ここでのデメリットは店舗購入時のメリットとなります。

オンラインショップのデメリット
・対面で会話することが出来ない。
・店舗独自の情報や施策を受けることが出来ない。
・現在のプランに見合った提案を受けることが出来ない。
・契約などの間違いが万が一あった場合、クレームを入れやすい。
・自分の利用シーンにあった機種の提案がある。

オンラインの逆はやはりリアル店舗ということになります。リアル店舗ならではのメリットになるかと思いますが、やはり対面で会話することが出来ないということが、オンラインショップではデメリットになります。

別に会話する必要なし。ということであれば、オンラインショップでいいわけですが、やはり自分がそれなりの金額のものを契約する時にオンラインショップでは不安だという人もいるわけです。

また店員と会話するわけですから、店舗独自の施策などがあれば教えてくれるのです。施策といっても実際にはそれほどいい施策があるわけではないと思いますが、全く施策がないというわけではありません。

少なくとも施策がある場合には教えてもらうことは可能です。

リアル店舗で購入する人も少なくなりましたが、年配の方を中心にリアル店舗で購入する人はまだ一定数いるのです。リアル店舗での購入は悪いわけではありませんが、オンラインショップと比較するとある程度機種選定などが自分で出来る人ならオンラインショップでの購入でも問題ないかと思います。

これからオンラインショップでの購入する人の割合というのは、まだまだ伸びていくことは間違いないでしょうね。

ドコモオンラインショップというオンラインショップを聞いたことのある人も多いと思います。

ドコモオンラインショップというのは、ドコモ公式のオンラインショップとなり、ドコモで販売されているスマホの購入をネットで行うことが出来ます。

スマホやパソコンから最新機種の購入、予約なども出来るため、非常に人気の高いオンラインショップとなっています。

今回はそのドコモオンラインショップのメリット及びデメリットに関して紹介したいと思います。

オンラインショップで購入するメリット及びデメリットですが、基本的にはメリットのほうが多いですね。

まずはドコモオンラインショップのホームページを紹介したいと思います。

ドコモオンラインショップのホームページ

こちらがドコモオンラインショップのホームページへのリンク先となります。

ドコモオンラインショップの知名度はかなり上がってきましたが、まだまだ知らないという人も多いでしょう。

やはりネットで購入することに対して不安を持っている人も少なからずいるのです。実はドコモオンラインショップはそんなことはありません。

非常に実績のあるオンラインショップとなっており、現在全体の約10%程度の販売台数はオンラインショップを経由して販売されているといわれており、かなり販売比率が上がっているのです。

それくらい巨大なショップになってきているわけです。

それではドコモオンラインショップのメリットに関してお伝えしたいと思います。

ドコモオンラインショップは24時間営業

ドコモオンラインショップは24時間営業です。

まさしくオンラインショップならではですね。一時的にメンテナンス等で出来ない時間帯はあるものの、24時間スマホなどの購入を行うことが出来るのです。

自分の欲しい機種を欲しい時に購入することが出来ます。

最近ドコモオンラインショップのようなオンラインショップというものが非常に増えてきております。

ネットで購入することが当たり前になってきました。今後もネットから購入する人は間違いなく増えると思います。日用品などもネットから購入する人も非常に多いことから、本当に身近なものになっているものと思います。今後も24時間営業を行う店舗というのは、どんどん増えていくでしょうね。

これがメンテナンス時間となっておりますので、ここだけ気をつけていただければと思います。

ネットで購入する癖がついてしまうと、やめることもかなり難しいですね。やはり店舗に行く必要がないということは、時間的束縛から開放されるというメリットがあるかと思います。そういう意味では相当おすすめしたいですね。

 

時間短縮になる

ドコモオンラインショップでの購入は時間短縮となります。

実はこの時間短縮になるということもメリットの一つです。

通常ドコモショップや量販店で購入すると1時間程度時間がかかります。契約に関わる内容を確認したり、重要事項の説明を行ったりと、通常業務となっておりますので、時間が非常にかかるのです。

ドコモオンラインショップから購入すると15分程度で購入が完了となります。

相当な時間短縮になると思います。店舗に足を運ぶ時間などを考えると、さらに時間がかかるでしょう。

店舗に足を運ぶ時間が、20分かかる場合、すぐに案内された場合でも1時間半程度はかかるのです。

基本的には予約をしていても、本当にすぐに案内されることはありません。通常は誰かが終了してから呼ばれることが多いと思いますので、予約をしていてもやはり少しは待たされるわけです。通常待たされる時間はなるべく少ないように案内はされますが、どうしても他のお客様で混雑している場合は、仕方ありませんからね。

ドコモオンラインショップは在庫が潤沢

ドコモオンラインショップは在庫が潤沢です。

基本的にどの製品の購入も行うことが可能となっています。

割とマニアックな機種が欲しいと思っても、店舗なら在庫がない可能性もあるわけですが、ドコモオンラインショップではそのようなことはありません。

人気機種が販売されてすぐのケースは在庫切れを起こしていることもありますが、基本的に在庫が潤沢なことがドコモオンラインショップとなっているのです。

店舗での在庫というのは、基本的にはドコモからの買取となりますので、売れにくい製品の在庫というのは、おいていないケースもあるのです。iPhoneなどの在庫はわりと潤沢にあったとしても、それ以外の機種の在庫はほとんどなかったりということがあります。

それこそ大きな店舗例えば、量販店でも大都市にあるような店舗ならそれなりの在庫も揃えている可能性が高いわけですが、そうでない店舗では在庫不足は否めません。

ドコモオンラインショップではそういうことが非常に少ないので、発売直後で人気の機種以外であれば、在庫は定期的に補充されます。そのため在庫不足になっていることはあまりありません。とりあえず欲しい機種があれば、一度はチェックしてみることをオススメしたいですね。

最新機種の予約が可能

ドコモオンラインショップでは最新機種の予約が可能となります。

最新機種の予約が出来るということは、非常にいいことだと思いませんか?

iPhoneやXperia、Galaxyシリーズの最新モデルの予約が出来るということで、わざわざ店舗に足を運んで予約をすることはありません。

予約は最近非常に増えてきており、店舗での予約よりもオンラインショップを利用しての予約を行う人が本当に増えているのです。

GalaxyシリーズやXperiaシリーズなどのフラッグシップモデルでは予約特典なども非常に多く、予約購入する人が非常に増えています。

以前は予約購入に対する特典はそこまで多くはなかったのですが、最近Galaxyシリーズではかなり豪華特典を準備してくれることが多いです。

1万円〜2万円程度の特典となっておりますので、予約購入するほうが間違いなくメリットがあるのです。

たいていの機種でのオンラインショップの予約特典というのは、予約が開始された時から販売開始までに予約を行った人に対してプレゼントされます。

予約のメリットはかなりありますので、ぜひ検討してもらいたいと思います。そのためにはオンラインショップでの予約を是非確認いただければと思いますね。

自宅まで送料無料で送付

自宅まで送料無料で送付してくれます。

厳密にいえば、2500円以上の購入で、送料無料で送付とありますが、スマホの購入であれば、2500円以上になりますので、実質的には無料で自宅まで送付してくれると思っておいても問題ないでしょう。

事務手数料が無料となったとしても、送料がかかれば意味がありませんからね。送料無料で送付してくれるということになりますので、本体代金以外がかからないということになります。

本体代金以外の費用が発生しないということもメリットの一つかと思います。

送料無料のオンラインショップは最近非常に増えてきておりますが、本来送料というのはかかるものなのです。

それが改めて無料で自宅まで送付してくれるということだけでもメリットがあることでしょうね。

普通にスマホを購入する場合は、送料無料で購入出来るということは覚えておきましょう。

送料無料なのであれば、わざわざ量販店などに行く必要はありませんからね。非常にそれだけでもメリットがあるかと思います。

在庫量が多い

ドコモオンラインショップは在庫量が非常に多いです。店舗で購入する場合だと在庫数に限りがあります。当然ですが、ドコモショップでは近隣住民を対象としているため、店舗による特性などによって在庫数が全体の在庫比率と異なっているケースもあるのです。

住宅地にある店舗の在庫と都市部にある在庫では異なります。そのあたりの在庫調整がドコモオンラインショップではそこまで変化はありません。そういう意味ではドコモオンラインショップで売れる在庫のものを保管しているわけですが、全体の在庫量は店舗と比較しても違います。

それは地域関係なくドコモオンラインショップを利用する人がそれだけ多いということです。数千個というレベルで在庫が確保されるわけです。在庫量が店舗と比較しても異なるため、ドコモオンラインショップを利用する人は在庫不足に悩むこともないかと思います。特にiPhoneのような人気機種というのは、在庫確保するのにも非常に大変です。

それがドコモオンラインショップならかなりの数が一度に入荷されるため、在庫不足に悩まされることも非常に少ないのです。

そういう意味ではドコモオンラインショップはかなりオススメできる店舗ではないかと思います。定期的に在庫が確保され入荷日が未定ということも非常に少ないです。生産終了後の機種などでは在庫がないケースもありますが、iPhoneのような人気機種ではすぐに在庫が補充されるわけです。かなりのメリットかと思いますね。

オンラインショップで購入するデメリット

ドコモオンラインショップで購入するデメリットというのは、実はあまりありません。

あえていうなら、店舗独自にやっているキャンペーンの恩恵を受けることが出来ません。

ドコモオンラインショップでも独自に実施しているキャンペーンもあり、どちらのキャンペーンがお得なのか?ということになります。

機種変更の場合だと店舗で購入しても、ほとんどキャンペーンを行っていないことが多いです。

そのためデメリットというものは、正直なところわからないというところが本音です。

またドコモオンラインショップで購入するデメリットというのは、対面で会話しながら購入することが出来ないということがデメリットとなります。

やはり対話形式で購入したいと思っている人も少なからずいるわけです。そういう人にとってはやはりデメリットとなります。

ただし電話でよければ、ドコモオンラインショップで電話などをしながら購入出来るサービスもあり、電話をしながら自分の最適なものを購入するということは、可能となります。

対話形式にそこまでこだわらないという人なら、ドコモオンラインショップから購入するほうがメリットが多いと思います。

メリット多いオンラインショップを利用する人が、最近増えているということは、このようなことから見てもわかるかと思います。

どんどんドコモオンラインショップを活用して、お得にスマホの購入を行ってもらいたいと思いますね。

スマホの購入といっても、少しでもお得に購入したいと思う人が増えてきていると思います。特にスマホの価格が高額になっているからこそ、これから購入しようと思う人がいるなら、ドコモオンラインショップを活用して、少しでもお得に購入できればと思いますね。

2019年モデルiPhone11 iPhone11Pro iPhone11ProMAXの予約も開催

ドコモオンラインショップから2019年モデルのiPhone11iPhone11Proの予約が開始されます。

予約開始時間は2019年9月13日午後9時〜の予約開始時間となっています。夜間の予約開始というのは初めてのことではないかと思います。

ドコモの場合は予約開始時間をドコモショップでも適用させるということになります。夜間の予約開始をドコモショップでも行うと発表しました。

ドコモの店員は残業により対応を行う必要があります。元々ドコモオンラインショップだけの対応でしたが、ショップでも対応するという異例の対応となります。

ここまでの遅い時間帯まで店舗を開けておく必要があるというのは、微妙な感じですね。店舗で予約を行うデメリットというのは、その店舗にどれだけの在庫が入ってくるのかというところを見極める必要があります。大量に入ってくるのであれば、問題ありませんが、少ししか入ってこない場合だと予約開始日に予約をしても購入することができません。

それがドコモオンラインショップなら潤沢に在庫がありますので、他の店舗とは比にならないレベルでの在庫確保が行われているのです。

今回発売されるiPhoneはトリプルカメラになり、需要も増すでしょうね。カメラの能力というのは高いほうがいいと思う人もかなり多いと思いますので、カメラ性能で考えると相当オススメしたいですね。

今回の目玉はやはり超広角カメラではないかと思います。今までの広角カメラと比較しても4倍ワイドに表示されるということはすでに発表されており、どこまでワイドに撮影できるのかというところは非常に楽しみですね。

引用元:ドコモオンラインショップ

引用元:ドコモオンラインショップ


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。