iPad Pro 9.7インチモデルのスペック RAMは2GB 12.9インチとの違いは?

iPhone7 /Plusの予約はこちら
docomo ドコモ
au SB

iPadPro9.7のRAMは2GBしかないようです。iPadPro9.7に期待していた人には少し残念な結果になっているのではないでしょうか。

iPadPro12.9インチモデルと比較してもiPadPro12.9のほうがスペック的には上の性能であることが明らかになりました。

CPUの違いも

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

CPUも異なるようです。同じA9XというCPUを搭載しているのですが、そこに採用されているクロック数が9.7インチモデルと12.9インチモデルでは異なります。

iPadPro9.7:A9X 2.16GHz
iPadPro12.9:A9X 2.24GHz

このようにクロック数も若干抑えられていることがわかります。

このあたりは少しさびしい感じですね。

そしてRAMの容量ですが、こちらが9.7インチモデルでは2GBとなっているのです。

12.9インチモデルは4GBのRAMを搭載しております。

この2つが最も大きな違いとなっていることは間違いありません。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

スペックを落としてきた

スペックを落としてきたことは間違いありませんが、なぜこのタイミングでスペックを落としてきたのでしょうか。

やはり12.9インチとの差別化ということが考えられますが、少しさびしい感じがしますね。

本当にこれはかなり残念なことではないでしょうか。スペックをあえて落としてきて、画面サイズ以外での差別化は本当に悲しいことですね。

せめてRAMは4GB欲しかったでしょう。

iPhone7 XPERIA XZ 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

買うなら12.9インチモデル?

そう考えると今のタイミングでも12.9インチモデルのほうが買いなのでしょうか。

それこそ12.9インチの画面は大きすぎると思っている人も12.9インチモデルのほうが結果的に長く使うことが出来るかもしれません。

それでも基本はiPad用アプリに関してもiPhone用アプリとそれほどRAMの使い方なども変わりません。

別に9.7インチを選択してもいいのかもしれませんが、Air2とそれほど大差がないように感じますね。

今回の9.7インチモデルはスルーしてもいいのかもしれません。

初回投稿日:2016年3月24日